スタミナ維持なら、パンよりコメ


私、匿名Aさんは、先日、「荒川市民マラソン」に出場しました。
記録は、3時間12分。
ここ何年かは、仕事に家庭に忙しく、月に20kmも走ればいい方なのですが、予想以上によく走れて、自分でも驚いている次第です。

一つ思い当たるのは、朝飯にご飯を食べたこと。
以前に、朝食にパンを食べてレースにでたところ、途中でエネルギーが切れたような状態になって走れなくなったので、ご飯にしたのです。

そんな私に、表題の新聞記事が目にとまりました。

【情報源】朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0325/009.html

【内容】
ラットを泳がせる実験で、コメと小麦粉をエサにして飼育し、比較した。体重の1割の重りをしっぽにつけ、水槽を泳がせて疲れて泳げなくなるまでの時間を週1度、4週間計った。「小麦組」の時間はほぼ横ばいだったが、「コメ組」の時間は右肩上がりに延び、4週間目では小麦組のほぼ2倍に。コメのほうが持久力が出ることを示唆する結果になった。コメは小麦より吸収に時間がかかることが原因しているかもしれない(東京海洋大大学院・矢沢先生らの実験)


私が何となく感じていた「コメはパンよりパワーが出るなあ」ということが、科学実験できちんと検証されたのは面白く感じました。
記事は『メカニズムをさらに追求したい』と結ばれています。是非とも今後の研究を期待したいものです。